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マイコン関連,パソコン関連から ゲームレビューやらなにやら, 私の捻じ曲がった視点から 戯言を綴る趣味ページです.
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ダンボール戦機
子供のころ,自分で作ったSDのガンプラを改造と称して他のガンプラの手足を入れ替えたり,無駄にピンバイスで穴開けたりしたことないですか?そしてそのオリジナルガンプラを動かして遊んだり・・・このアニメはそんな幼少期を思い出させてくれる作品のような気がします.といっても完全に子供向け作品ですが.まあ,私が見たこのアニメの印象ですが,コレです.素敵ですよねモノクル.いったいどうやって顔についてるんだかわかりませんが,紳士のたしなみですよね?




2046年...と,アニメは舞台の説明からはじまる.強化ダンボールの発明で世界の物流は革新的な進歩を遂げた.このナレーションの後に,飛行機から投棄される荷物・・・落下と同時にズドーンという衝撃と巻き上がる土煙,よってくる受取人?たち,箱を開けると・・・無傷な液晶テレビらしきものが.なんでも強化ダンボールとは,衝撃の80%を吸収するダンボールらしい.で,当然のように疑問が生じちゃったのさ.大人って良くないね.『吸収できない残り20%で中身壊れねぇ?』というのと,衝撃吸収できる素材なら,『なんでロボットの装甲が強化ダンボールじゃないの?もっというと,車も飛行機もダンボールでいいじゃない』特に後者なんか,ネウロのダンボールおじさんが非常に喜びそう.この人ね.



『吸収できない残り20%で中身壊れねぇ?』

実はこれが今日の本題.すっごくいい加減に調べてみました.航空機(旅客機ですが)の飛行時の高度は10 km程度のようです.次に荷物の質量です.こちらもいい加減に調べてみるとSony32型ブラビアが大体9 kg,強化ダンボールは調べようがないので計算の都合上荷物+ダンボールで10 kgとしますか.これから,もんのおすごい雑な計算をしますね.

①運動エネルギー保存則
高校物理ですね.ここでは単純化するため荷物を落下させた瞬間の荷物の速度は0 m/sとします.つまり,上空で荷物が有している運動エネルギーは位置エネルギーだけということですね.計算面倒になるので,重力加速度の値も10 m/s^2としますよ.

位置エネルギー = mgh =10 * 10 * 10000 = 10^6 J

ですね.これが地面との接触の際に80%吸収されるそうなので,残り 2 * 10^5 Jですね.接触後,ダンボールはバウンドもしてませんし,開けた際に変形もしてなかったようですから,おそらく残りは熱エネルギーに変換されたのですかね?スペシャルなダンボールは無事でも中身は溶けませんか?

②力積
運動エネルギー保存則で衝突直前の速度を計算しましょう.位置エネルギーが全て運動エネルギーに置き換えられるので,速度は,

10^6 = 1/2 * 10 * v^2
速度v = √(2 * 10^5) = √(20) * 10^2 ≒ 450 m/s (時速1620 km/hすごい速いですね)

実際はどうかしりませんが,仮に衝突にかかる時間(荷物が落下して停止するまで)が10^-2秒とし,荷物にかかる力(地面からの反力)をFとすると,

mv' - mv = F * 0.01

ですね.これは運動量保存則によるもので,雑な説明をすると『基本的には保存される運動量ですが,変化するには外力が必要で,変化の大きさは外力とその力が加わった時間に関係する』という意味です.右辺はエネルギーです.左辺のv'は衝突後の速度なので0 m/sですよね.なので,

- mv = 0.01F

で,エネルギーは何故か80%は吸収できるようなので,残りは20%.あと,左辺のマイナスは地面鉛直下向きをプラス方向と定義したことによるもので,箱にかかる負荷だけを考えたいなら無視できるので,マイナスをとっちゃいますね.となると,箱に加わる力Fは,

mv = 0.01F * 0.2
10 * 450 = 0.002 * F
力F = 2250000 kgm/s^2

やっぱり,箱の内部は粉砕されませんかね.
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ガンダムUC3面白い
はじめに宣言しておくと,私は原作(小説)は未読です.アニメを見終わった後にすべてまとめて読むつもりで一応入手はしているのだが・・・そろそろ我慢できそうもなく,小説を読み始めるかもしれない.以下,ストーリーに関するネタバレはあまりないと思う.

ついに先日amazonで購入していた『ガンダムUC3 blu-ray』が届いたので早速再生した.入手前にとある掲示板から事前情報としてグレミー・トトが登場することを知っていたので,その登場の仕方に期待を抱いていた.本作UCはガンダムZZの話をなかったことにして作られた話と思っていたため,もしかしたらグレミーもZZ時の役回りとは違った役で登場するのかと勝手な妄想(NT研研究者で,実はいまだにプルシリーズを製造し続けているとかなんとか)を膨らませていたのだが・・・これは私の記憶違いだったようだ.

本作ではグレミーだけでなく過去作品の遺物が多く登場した.とは言っても多少アレンジされたMSのことなんだけど.偵察仕様のザクやガザ,ドライセンになんとドラッツェが!これは多分後に登場するシナンジュの強さを際立たせるための演出なのだろうが,ジオンMSなんだか弱すぎる非常に残念.ここから,もしかしたら袖付きデザインの装飾を施されただけで,機体のチューンはされていない,というかチューンすることが資金面で無理なのかと思えてくる.大体ドラッツェ出てくるくらいだしね.あれ,資金不足で上半身は破損ザクパーツの流用で下半身はプロペラントタンクという継ぎ接ぎ機体だもの.まあでも,ガンオタとしては心躍りましたが,お蔭様で.ドライセンのトライブレード良かったね,出来れば歯ブラシビームホークも出してほしかった.

過去作見直して気づいたんだけどシナンジュって製造コード『MSN-06S』って,オイ.微妙に違うけどほぼシャアザクじゃないですか,しかもこのコードってジオニック社製か?作中でコクピットコア近辺が蒼く発光していたのでサイコフレーム搭載機だと思われるのだが,それならジオニックではなくてアナハイム社製コードじゃないとおかしい気がする.それきっかけでギラズールのコードも確認してみたけどこっちは『MSN-06』ではなく,『AMS-129』だったのでギラドーガの後継機という扱い.まあ名前が名前だし.で,こっちはアナハイム社製.ついでにクシャトリアはまあクインマンサの後継機なので『NZ-666』.クシャトリアはNT専用機.ということは人類の革新,可能性の産物で,コードナンバーにはノストラダムスの獣の数字.なんだか,ユニコーンGMよりクシャトリアの方が可能性の獣を冠するに相応しく感じるが,まあどうせ邪推なんだろうね,コレは.

下図はあるPS3ソフトのアップデート中暇になり作成したギラズールの頭の3D model.モノアイ部分がゲルググみたいな形だったようだ.ネットに転がっていた設定資料の絵を見ながら適当に作成したので細部は多分でたらめです.



最後に,本編見て気づいたこと.箱の開放にNTに関連するなにかしらの反応が必要とかなんとか全裸さん語るならさ,NT専門家のナナイさん呼べばいいのでは?というか,ナナイさん何処行ったのさ.ナナイさん傍にいないということは,やはり全裸さんはシャアではないのかね.ミネバもなんだか全裸さんによそよそしい.ZZ作中では懐いてたのにね.どうせ,いろんな掲示板で語りつくされた議題だろう.気になるので,そろそろ私も小説を紐解くことにします.

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Porky Penguin
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実はニートではない
自己紹介:
落書きやら,趣味について雑記していく予定.他にはソフトの覚書きなど記していくつもりです.

自画像は,以前私に似ていると言われた漫画のキャラクター,わかるかなぁ・・・某少佐です.(9巻,p190を参考にしました)

ついでに眼鏡を私の眼鏡にかけ直してみました.
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