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マイコン関連,パソコン関連から ゲームレビューやらなにやら, 私の捻じ曲がった視点から 戯言を綴る趣味ページです.
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Meshの服のサイズ
現実世界で 服のサイズがあるように、SLの中でもmeshの服のサイズがあるようです。
私はmesh服を購入したことがないのでわかりませんが、知り合いは複数種類の
サイズが入ってると言っていたのを思い出しました。

それじゃ服を作る際にその辺の規定を守らなきゃなぁと思ってググってみたら、
どうやら、SL公式のサイズではなく、あるユーザーグループが規格を作ろうと
呼びかけて作られたもののようです。

http://bloggingsecondlife.wordpress.com/the-stores-creators-lists/mesh-stores-using-standard-sizing/
ここから、その規格のサイズの3DデータがDownloadできます。


中にあったファイルは、てっきりblenderファイルかと思いきや、拡張子はobj形式。
おお、汎用性高いねぇ。じゃあ、とりあえずMetasequiaで開いてみました。


太いな・・・と思ったらLサイズだったw
これ見て分かると思うけど、ただ体が大きくなるのではなくて性差による
脂肪が蓄積する部分の違いをしっかり考慮してるみたいですね。
だから 服のサイズごとにモデル形状を変える必要があるのか・・・
少し面倒だなぁ。
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自由がうりでも、遊ぶルールって欲しいよね
こんなん見つけました。
今頃?と思う人も居るかもしれませんが、最近『くりえもん』さんのブログを見た際に
見つけたんですよ。

クエストマイスター
http://questmeister.com/introduction
簡単に言うとね、投稿者が作成した簡単?なクエストをプレイするって感じかな。
このサイトには、クエストの作り方と投稿されたクエストが確認できますよ。
なんかフリーゲームみたいな、こういう感じ結構すきだなー



画像は、クエストマスターからの引用ね。
石によってクエストクリアの条件が違うんだけど、1秒間タッチ(赤)、特定ワード(青)、黄色がもっと細かい設定ができるみたい。設置できる土地と簡単な設定さえすれば、
イベント作成できるわけだ!これ、なんか使えそうだね!

知り合いの土地に勝手に設置してみようかな・・・
頂点数と描画レベル
今回もmeshメモ~。そろそろ SL menu にmeshのコーナーを追加しようかな。
過去ログ探すの面倒だしね。

で、今回の内容は、upload時の設定ね。
upload経験者は見たことあると思うけど、これはファイルを読み込んだ直後のwindowね。



一番上の、青い色で示された部分が、読み込んだモデルの頂点数などの情報。
それ以降は、描画レベルが落ちたときに表示されるモデルの頂点数になります。
つまりまあ、カメラを引いたりしてモデルとの距離が変化した場合に、描画レベルが
変更されると、頂点数が少ないモデルで描画されてカクカクになったりするわけね。
何が言いたいのかというと・・・

『カメラ引いて自分の服がカクカクになったら嫌でしょ?』

ってこと。まあ、meshで色々実験したことある人なら、気づいてると思うけどねぇ。
私は情けないことに、今気づいたw
カメラ引いたら、自分のモデルがカクカクになるんだものw

対処法方は、描画レベルが変化する際にローポリにならなければいいのだから
中、低、最低での頂点数を調整してやると大丈夫です。
でもまあ・・・これをやるとupload料金 上昇するんだよなぁ・・・
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プロフィール
HN:
Porky Penguin
性別:
男性
職業:
実はニートではない
自己紹介:
落書きやら,趣味について雑記していく予定.他にはソフトの覚書きなど記していくつもりです.

自画像は,以前私に似ていると言われた漫画のキャラクター,わかるかなぁ・・・某少佐です.(9巻,p190を参考にしました)

ついでに眼鏡を私の眼鏡にかけ直してみました.
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