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マイコン関連,パソコン関連から ゲームレビューやらなにやら, 私の捻じ曲がった視点から 戯言を綴る趣味ページです.
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Blender再び・・・
最近,一応規則正しい生活を送ってはいるのですが,結局更新してない(笑)なので,起きてから時間があれば更新するようにします.目も醒めて一石二鳥!で,今回の記事は”Blender”についてです.私,昔書籍まで買って一度挑戦したことがあるんですが,全然使えませんでした(泣)では何故今更?と思われるでしょうが,幾つか訳があります.それを語る前に画像が無いのは寂しいのでBlenderの画像.

では,理由ですが,
1.Mesh対策
2."prim generator"や"prim oven"出作成したオブジェクトの修正
の2つです.
1つ目,近々導入されるであろうMeshの準備のために,Collada形式のインポート/エクスポートができるモデリングソフトを準備すること.これだけなら,以前紹介したWings3Dでも実は可能なんですよ.しかし,モデルにボーンを入れるにはBlenderでないと駄目みたい.仕方ないので少しずつ触ろうかななんて思ってます.次に2つ目.Prim Ovenの方だけですが,製作者のページにこんな事が書いてました.どうやら,作成したセカンドライフ形式のbmpファイルを他ソフトで編集して再びSLに持ち込む事が実は可能らしいです.なのでいい加減にprimを並べたあとで,使い慣れたソフトで形を修正して再びuploadできる形式に変換すれば,いいものできるなぁ,なんて考えていたのですが実際にやってみるとできなかった(泣)私の手持ちのソフトでセカンドライフbmpを3Dモデルに読み込み直すことができるのはWings3Dのみ.しかし,Wings3Dのソフトで読み込んだあと,そのままセカンドライフ形式のbmpに変換ができない.なので修正なんてもっとできません...製作者のページによるとBlenderならできると書いていたような気がするので,再び触ってみる気になりました.しかし,まあ・・・Blender全然わからん!今後チュートリアル(一部日本語版もあり)を読みながら使い方を説明しようかな,なんて思ってます.毎度のことながら思うだけで終わりそうですけど(笑)
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HN:
Porky Penguin
性別:
男性
職業:
実はニートではない
自己紹介:
落書きやら,趣味について雑記していく予定.他にはソフトの覚書きなど記していくつもりです.

自画像は,以前私に似ていると言われた漫画のキャラクター,わかるかなぁ・・・某少佐です.(9巻,p190を参考にしました)

ついでに眼鏡を私の眼鏡にかけ直してみました.
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