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Mesh導入
2011.08.30 Tuesday
8月は全然更新しなかったなぁ・・・
色々忙しかったんです.今後も変わりませんが,もう少しまともに更新していこうかなと思います.
数日前からSLでついにメッシュ導入されました.もう,ベータviewerを使うことなく何処でもメッシュ表示可能です.ついでに64mまでprimの大きさを引き伸ばせるようになりました.もうヒュージプリムは必要ないですね.建物も作りやすくなりました.さて,Meshなんですが,使用するには,
1.登録
2.モデルの作成
が必須です.試すだけでしたら2のモデルはサンプルがネットにあります.
ココからdownloadできますよ.まあ,試す前に躓く人が多少いるわけですが,私もどうやらその一人のようです.
1.登録
2項目行う必要があります.
①支払い情報の登録
②MeshのIPのチュートリ
の2項目.①の支払い情報ですが.プレミアムアカウントの方は問題ないと思います.そうでない方がカードを登録すると認証されないで困った方いたんじゃないでしょうか.私も困りました(笑)どうやら登録カードでの購入履歴がないと認証されないようです.適当にL$でも購入してください.それで認証されます.②チュートリ,これが問題.問題自体は簡単なんですが・・・終了しても認証されないんですよ.調べてみると,公式既知のエラーだそうで連絡する必要あるそうです.英語で報告書くなんて面倒ですが・・・今度試してみようと思います.それに,いつの間にかエラーが解決されるかも知れませんしね.
2.モデルの作成
リンデンが言うには,一般的な形式Colladaフォーマットのモデルなら何でも可だそうです.私,Collada形式なんて今回初めて知りました(笑)でまあ,調べてみたら以前紹介したソフトWings3Dを使えばCollada形式で出力できるようです.つまり,Wings3Dにインポートできる形式でモデルを作成して,読み込んでCollada形式に変換させればいいみたい.当然Wings3Dでモデリングしてもいいですよ.私あれの操作慣れてないので,モデリングは多分他のソフトでしょうね.モデリングは非常にやりやすくなりますが,メッシュなんだか使いにくそう.
1.著作権
2.リグ入りMesh(骨入りMesh)
1.著作権は非常に厳しいです.SL内でアニメキャラになりきっている方とかそういうことが出来なくなりそうな予感がします.なんでもありな感じが好きだったのに・・・どうなるか分かりませんがちょっと残念.まあ,著作権についての内容は常識の範囲内ですが・・・
2リグ入りMeshなんですが,やり方がわからない(泣)やはり,Blenderを使うしかないのだろうか・・・まあ,登録がうまく行ってない段階では,試しようもないですが.
色々忙しかったんです.今後も変わりませんが,もう少しまともに更新していこうかなと思います.
数日前からSLでついにメッシュ導入されました.もう,ベータviewerを使うことなく何処でもメッシュ表示可能です.ついでに64mまでprimの大きさを引き伸ばせるようになりました.もうヒュージプリムは必要ないですね.建物も作りやすくなりました.さて,Meshなんですが,使用するには,
1.登録
2.モデルの作成
が必須です.試すだけでしたら2のモデルはサンプルがネットにあります.
ココからdownloadできますよ.まあ,試す前に躓く人が多少いるわけですが,私もどうやらその一人のようです.
1.登録
2項目行う必要があります.
①支払い情報の登録
②MeshのIPのチュートリ
の2項目.①の支払い情報ですが.プレミアムアカウントの方は問題ないと思います.そうでない方がカードを登録すると認証されないで困った方いたんじゃないでしょうか.私も困りました(笑)どうやら登録カードでの購入履歴がないと認証されないようです.適当にL$でも購入してください.それで認証されます.②チュートリ,これが問題.問題自体は簡単なんですが・・・終了しても認証されないんですよ.調べてみると,公式既知のエラーだそうで連絡する必要あるそうです.英語で報告書くなんて面倒ですが・・・今度試してみようと思います.それに,いつの間にかエラーが解決されるかも知れませんしね.
2.モデルの作成
リンデンが言うには,一般的な形式Colladaフォーマットのモデルなら何でも可だそうです.私,Collada形式なんて今回初めて知りました(笑)でまあ,調べてみたら以前紹介したソフトWings3Dを使えばCollada形式で出力できるようです.つまり,Wings3Dにインポートできる形式でモデルを作成して,読み込んでCollada形式に変換させればいいみたい.当然Wings3Dでモデリングしてもいいですよ.私あれの操作慣れてないので,モデリングは多分他のソフトでしょうね.モデリングは非常にやりやすくなりますが,メッシュなんだか使いにくそう.
1.著作権
2.リグ入りMesh(骨入りMesh)
1.著作権は非常に厳しいです.SL内でアニメキャラになりきっている方とかそういうことが出来なくなりそうな予感がします.なんでもありな感じが好きだったのに・・・どうなるか分かりませんがちょっと残念.まあ,著作権についての内容は常識の範囲内ですが・・・
2リグ入りMeshなんですが,やり方がわからない(泣)やはり,Blenderを使うしかないのだろうか・・・まあ,登録がうまく行ってない段階では,試しようもないですが.
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Porky Penguin
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男性
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実はニートではない
自己紹介:
落書きやら,趣味について雑記していく予定.他にはソフトの覚書きなど記していくつもりです.
自画像は,以前私に似ていると言われた漫画のキャラクター,わかるかなぁ・・・某少佐です.(9巻,p190を参考にしました)
ついでに眼鏡を私の眼鏡にかけ直してみました.
自画像は,以前私に似ていると言われた漫画のキャラクター,わかるかなぁ・・・某少佐です.(9巻,p190を参考にしました)
ついでに眼鏡を私の眼鏡にかけ直してみました.
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